病院清掃
病院の日常清掃
◆患者様と医療従事者様に快適で安全な療養環境をご提供します◆
病院という特殊な環境の中で患者様に常に衛生的な環境を提供すること。
快適な療養生活が過ごせる環境を提供することを意識して業務に取り組みます。
また作業従事者には医療最優先の基に病院側と患者様側の満足を考えプロとしての自覚をもち日々の業務に取り組んで行きます。
医療関連サービスマーク認定業者
医療法第15条の2では、医療機関が医師等の診療などに著しい影響を与える一定の業務を外部に委託する時は、「厚生労働省で定める基準に適合するものに委託しなければならない」と規定しています。
当認定制度は、厚生労働省令に定める各業務ごとのガイドラインに、さらに良質なサービスの提供に必要な要件をプラスして「認定基準」として定め「医療関連サービスマーク」が付されたサービスは、医療機関や国民に安心して利用していただけることとなります。
当社は「院内清掃」において医療関連サービスマークの認定業者です。
病院の日常清掃の基本内容
共用各部 | 通路・廊下・床・階段・手摺等の掃き拭き掃除、モップ掛け等。 |
建物各部 | 病室・トイレ・床・ドア・サッシ・手摺等の掃き掃除、拭き掃除、モップ掛け等。 |
建物外部 | エントランス掃き掃除等。 |
患者様と医療従事者様への衛生的な環境作りのために
区域ごとの清掃(ゾーニング)
清潔度からエリアを分け、色分けをし、状態に適した洗剤・道具を使って清掃を行います。
それにより院内汚染・拡散を予防します。
感染の予防
作業員の年1回の健康診断の受診。作業員の健康管理に努めます。
感染を持ち込まない、持ち出さないために感染の予防・感染源の拡散防止に日々努め業務に当たります。
従事者の研修制度
安全知識と衛生知識・病院でのマナー・患者、家族等との対応・個人情報の保護etc
初任者・熟練者等それぞれが正しい知識をもって業務を遂行できるよう教育を行っています。
緊急時対応体制図
病院と当社での緊急時対応体制図を明確に致します。
緊急時の迅速な対応を図るため、当社責任者及び本社よりの指示系統を明確にし対応致します。
苦情・クレーム処理体制
作業員からのクレーム発生が起きないよう、苦情対応マニュアルに基づき徹底した教育を行っています。
万一クレームが発生した場合の迅速な対応・処理を現場責任者と本社で対応、解決に当たります。
クレームの事例を記録として保管し以後の業務へ生かしていきます。